傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

【天気の疑問5】雲はなぜ白いのか

水や氷で出来ている雲がなぜ白いのか?それにはおなじみの「散乱」という現象が関わっていました。

【天気の疑問4】雲って何で出来ている?

いつも空を見上げればそこにある雲。でも雲って何からできているの?なんで落ちてこないの?

【動画投稿1本目】青空・夕焼けの仕組み

YouTubeに投稿しました! 初めての動画です。 www.youtube.com これまでブログにしてきた内容ですが、 より分かりやすい内容になっているはずです。 改善点は多々ありますが・・・。 2本目以降に反映したいと思います。 ぜひご覧ください!

第1回 天気予報の精度検証大会

勝手にやる企画第一弾。 今回は2020年5月3日の天気を どのサイト(会社)が精度よく予想できたか という検証を行います。 ※この検証はあくまでも 今回の結果のみでの精度評価であり、 必ずしもそのサイトの精度を 正確に評価するものではありません。 遊びの…

【天気の疑問3】紫の空が存在する!?

天気の疑問シリーズ 第3回は「紫の空が存在する!?」 今回は不思議な空について 皆さんにご紹介します。 実は原理としては 前回までのブログと同じです☟ k-mks437.hatenablog.com 今回は写真多めでお届けしますが、 自分で撮ったものがほとんどありません…

【天気の疑問2】なぜ夕焼けは見える?

天気の疑問シリーズ 第2回は「なぜ夕焼けは見える?」 前回は空が青く見える理由をお話ししました。 今回は夕焼けの謎についてです。 この写真は朝日ですが、夕焼けと原理は同じです。(撮影:南三陸町の海岸) 実は前回のスピンオフというか 原理としては…

【天気の疑問1】なぜ空は青いのか?

天気の疑問シリーズ 第1回は「なぜ空は青いのか?」 当たり前なのですが、 その理由を考えたことがない人は多いかもしれません。 空の青さと海の青さは全く違う理由らしい。(撮影:浄土ヶ浜) 物理を習った人は分かると思うのですが、 少し考えてみましょ…

【努力は報われるのか】喜多川泰さん「運転者」を読んだ。

運は良くなるのか?努力は報われるのか? 多くの人が感じたことがあるであろう疑問に、新しい価値観を投げ込んでくれる本です。

【vol.4】ある大学生が気象予報士になるまで。

僕が気象予報士試験に合格するまでの経緯、苦悩をお伝えします。皆さんの心を少しでも軽くできれば嬉しいです。

【vol.3】気象予報士試験に合格する!実技編

みんなが苦しむ実技試験。そもそも実技とはどんな内容か、テキストや講座なども紹介します。

【vol.2】気象予報士試験に合格する!学科編

気象予報士試験の学科試験について、内容や勉強法などをまとめてみました。おすすめテキストの紹介もあります。

【vol.1】気象予報士試験を知る。

気象予報士試験を受けたいけどよくわからない、気象予報士に興味があるという人へ。試験のことをざっくりまとめてみました。

浄土ヶ浜 (宮城県)

※過去の記事をリメイクして配信します。 次に行ってきたのは、 宮城県宮古市の浄土ヶ浜です! 前回の龍泉洞はこちらから k-mks437.hatenablog.com それではご紹介します。 目次 浄土ヶ浜とは 美しい海岸地形 遊覧船に乗る 最後に 浄土ヶ浜とは 浄土ヶ浜は岩…

猊鼻渓&幽玄洞(岩手県)

※過去の記事をリメイクして配信します。 今日は、岩手県一関市の 猊鼻渓&幽玄洞をご紹介します。 前回の龍泉洞はこちらから k-mks437.hatenablog.com 目次 猊鼻渓とは 舟下りを体験 幽玄洞に行く 最後に 猊鼻渓とは 猊鼻渓(げいびけい)は、 岩手県一関市に…

龍泉洞 (岩手県)

※過去の記事をリメイクして配信します。 岩手県下閉伊郡岩泉町の 龍泉洞に行ってきました! それではご紹介します。 目次 龍泉洞とは 鍾乳石の圧倒的存在感 神秘的な地底湖 最後に 龍泉洞とは 龍泉洞(りゅうせんどう)は 岩手県・岩泉にある鍾乳洞です。 日本…

松岡修造さんの『弱さをさらけ出す勇気』を読んだ。

みなさんは「尊敬している人は誰ですか?」と聞かれて、 だれかパッと思い浮かぶ人はいるでしょうか。 僕はなかなか1人に絞るというのは難しいですが、 元テニスプレイヤーの松岡修造さんは尊敬する人の1人です。 そんな松岡さんが書かれた 『弱さをさらけ出…

台風15号に関する「声」を聴いて。

みなさん、台風15号の被害は大丈夫だったでしょうか? 現在(9月12日時点)でも、千葉県を中心に40万戸近くが停電しています。 一日でも早い復旧をお祈りしております。 さて、Twitterなどを覗いていると各方面から様々な声が聞こえてきます。 実際に…

そもそも「天気」とは何か?

みなさんこんにちは。 突然ですが、 小さい子供って何でもかんでも 理由を聞きたがりますよね。 私もこの前、「なんで星はあるの?」って聞かれて適当に返しちゃいました...。 では、「天気って何?」と 聞かれたら何と答えますか? 今回はそういったことを …

「特別警報」のこと理解できていますか?

久しぶりのブログです。 お待たせしました。(待ってない) 先日、気象予報士試験を受けてきました。結果は知りません。。 天気を楽しむってところが足りてないのよ君は!!原点を忘れてるでしょう! はい、、もっと楽しもう。! と言っておきながら、今日の…

「oshoro18 補完プログラム」 ~最終回~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」最終回 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~実習まとめ編Ⅱ~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」Part3 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~実習まとめ編Ⅰ~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」Part2 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~感想編~

こんにちは、引地です。 先日、北海道の函館で行われた「船の上で海を学ぼう! 2018」に参加してきました。 そのプロジェクトなんなの? 簡単に言うと、全国から約30人の高校生・大学生が集まり、北海道大学の”おしょろ丸”という船で海洋学実習をしよ…

赤目四十八滝 (三重県)

三重県名張市の 赤目四十八滝に行きました! なんか近鉄のポスターを見て、行きたくなったんだよね。 それがこちら☟ 赤目四十八滝 近鉄ポスター というわけでご紹介します! 目次 赤目四十八滝とは 滝へと向かう オオサンショウウオと会える 圧巻の自然を感…

その他の記事 トップページ

このページでは旅行など様々なテーマの記事を お届けしていきます。 下のリンクから各記事をご覧ください☟ 【『船の上で海を学ぼう!2018』シリーズ】 k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #oshoro18 へ! 【旅行シリーズ】 k-mks43…

読書録 トップページ

このページは読書に関する記事を ピックアップしてお届けします。 下のリンクから各記事をご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #読書録 へ!

防災情報関連 トップページ

気象防災に関する情報を まとめた記事の一覧です。 災害時に一番大切なものは「正しい情報」です!1つの情報で助かる命がある! 下のリンクから各記事に飛べます☟ (随時更新) k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #防災情報 へ!

気象予報士試験 トップページ

気象予報士試験対策を含めた 気象学全般についての記事の一覧です。 気象予報士を目指していない方でも役に立つ情報がたくさんあると思います! 下のリンクから各記事に飛べます☟ (随時更新) k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com k-mks437.ha…