傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

龍泉洞 (岩手県)

 

※過去の記事をリメイクして配信します。

 

岩手県下閉伊郡岩泉町の

龍泉洞に行ってきました!

 

それではご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

龍泉洞とは

 

龍泉洞(りゅうせんどう)

岩手県・岩泉にある鍾乳洞です。

 

日本三大鍾乳洞の一つであり、

洞内のコウモリと共に

国の天然記念物に指定されています。

 

また、日本の名水100選や

日本の地質100選にも選出されています。

 

とにかく、貴重な自然が残ってるってことだね。

 

もちろん周辺は美しい自然。

 

f:id:k_mks437:20190921190315j:plain
 

近くにはこんな看板も。

 

f:id:k_mks437:20190920082350j:image

 

全部行ける日が来るかな・・・。

 

そして、皆さんお待ちかねの湧き水。

 

f:id:k_mks437:20190921190714j:image

 

水道型になっていたので、

湧き水感はないですが、、

 

詳しいアクセスなどは

ホームページに👇🏻

 

岩泉町・龍泉洞WEBサイト

 

きれいにまとまっていて

素晴らしいサイトです。

 

 

 

鍾乳石の圧倒的存在感

 

電車やバスを乗り継いでも

行けるみたいですが、

今回は車で行きました。

 

車の方が圧倒的に楽だよね。。

 

入口はこちら。

 

f:id:k_mks437:20190921190221j:image

 

高校生以上は1000円。

小中学生は500円で入洞できます。

 

中に入ると一気に気温が下がります。

一年中10度くらいらしいです。

 

f:id:k_mks437:20190920153825j:image

 

洞窟といっても、

観光ができるように整備されています。

 

そして、地下にも川が流れています。

いわゆる「地下河川」ってやつです。


f:id:k_mks437:20190920153910j:image

 

写真では伝わらないですが、

かなり迫力があります。

 

f:id:k_mks437:20190921184550j:image

 

鍾乳石が溶けだしている水なので、

かなりミネラルが豊富です。

 

大雨とか降ったらどうなるんだろう?

 

 

 

神秘的な地底湖

 

そして最大の魅力は、地底湖!

 

f:id:k_mks437:20190921184944j:image
f:id:k_mks437:20190921184931j:image

 

しっかり説明の看板もあります。

 

とにかく神秘的!

写真では表面が反射してますが、

とても水が澄んでいて底も見えます。

 

ちょっと怖さを感じるレベルの深さです。

 

f:id:k_mks437:20190921185358j:image

 

さっきの写真とは違いますよ!

 

このような地底湖は3つあります。

それぞれ個性があっていいですね。

 

f:id:k_mks437:20190921191108j:image

 

f:id:k_mks437:20190923210520j:image

 

いい感じの鍾乳石。

たまにコウモリもいます。

 

 

 

最後に

 

自分の目で見ると、

また違った風に見えると思います。

 

ガチな洞窟みたいに、

ヘッドライトや重装備も必要ありません。

 

さすがにサンダルはダメよ❌

 

洞窟内のなんとも言えない

ひんやりした空気によって、

独特な雰囲気が感じられます!

 

ぜひ行ってみてくださいね。