傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

第1回 天気予報の精度検証大会

 

勝手にやる企画第一弾。

 

今回は2020年5月3日の天気を

どのサイト(会社)が精度よく予想できたか

という検証を行います。

 

※この検証はあくまでも

今回の結果のみでの精度評価であり、

必ずしもそのサイトの精度を

正確に評価するものではありません。

遊びの延長ぐらいで参考にしてください。

 

 

予想

 

対象:2020年5月3日

三重県津市のアメダス値を参考

 

状況:津市は気圧の谷の通過により

夕方~夜にかけて雨雲が接近

 

ルール:前日2日の17時時点の予想において

雨の降り始め時間を最も正確に当てられたサイトを

精度が良いものとする。

 

 

前日17時時点での予想

 

【雨の降り始めを18時と予想】

*tenki.jp(日本気象協会

Yahoo!天気(ウェザーマップ

GPV数値予想値

 

【雨の降り始めを21時と予想】

*気象庁

ウェザーニュースウェザーニューズ

ウェザーチャンネル

 

時間は各サイトの1時間毎予報を参考

ただし、*のついているものは3時間毎予想

 

 

 

結果

 

f:id:k_mks437:20200505222214p:plain

気象庁HP過去の気象データ 津(2020.5.3)

 

結果は降水量0㎜ながら、19時から降水を確認

 

従って、一応18時の方が精度が高かった?

という微妙な結果になりました。

 

tenki.jp(日本気象協会

Yahoo!天気(ウェザーマップ

GPV数値予想値

が的中したということにしておきましょう。

 

 

すみません、思いつきで始めたので

降水開始時間しかメモをしておらず

こんな曖昧な結果となってしまいました(笑)

 

僕の記憶では、ほとんどのサイトが

どこかの時間帯で1㎜以上の雨を

予想していたように思うのですが、

パラつく程度となりました。

 

 

過去の雨雲レーダー(2020年05月03日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

☝によると、16時ごろから

三重県中部には雨雲がかかっていましたが、

津の降水は観測されませんでした。

 

おそらく、津の観測地点が海側にあって

雨雲の流れ込みが遅くなったと思われます。

 

 

 

気が向いたらまたやるかもしれません。

今度はもう少ししっかり検証したいと思います。

 

今自分で思うだけでも、

3,4点の検証不十分な点があります。

 

あなた理系失格です。

 

いい感じの検証方法などがあれば

ぜひ教えてください。

 

それではまたの機会を。