傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡修造さんの『弱さをさらけ出す勇気』を読んだ。

みなさんは「尊敬している人は誰ですか?」と聞かれて、 だれかパッと思い浮かぶ人はいるでしょうか。 僕はなかなか1人に絞るというのは難しいですが、 元テニスプレイヤーの松岡修造さんは尊敬する人の1人です。 そんな松岡さんが書かれた 『弱さをさらけ出…

台風15号に関する「声」を聴いて。

みなさん、台風15号の被害は大丈夫だったでしょうか? 現在(9月12日時点)でも、千葉県を中心に40万戸近くが停電しています。 一日でも早い復旧をお祈りしております。 さて、Twitterなどを覗いていると各方面から様々な声が聞こえてきます。 実際に…

そもそも「天気」とは何か?

みなさんこんにちは。 突然ですが、 小さい子供って何でもかんでも 理由を聞きたがりますよね。 私もこの前、「なんで星はあるの?」って聞かれて適当に返しちゃいました...。 では、「天気って何?」と 聞かれたら何と答えますか? 今回はそういったことを …

「特別警報」のこと理解できていますか?

久しぶりのブログです。 お待たせしました。(待ってない) 先日、気象予報士試験を受けてきました。結果は知りません。。 天気を楽しむってところが足りてないのよ君は!!原点を忘れてるでしょう! はい、、もっと楽しもう。! と言っておきながら、今日の…

「oshoro18 補完プログラム」 ~最終回~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」最終回 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~実習まとめ編Ⅱ~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」Part3 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~実習まとめ編Ⅰ~

こんにちは、引地です。 「oshoro18 補完プログラム」Part2 です! 何の話? って人はこちらをご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com ちなみに、画像は基本的にFacebookから拝借しています。 その写真ダメだろ! ってのがあったら編集しなおすので教えてく…

「oshoro18 補完プログラム」 ~感想編~

こんにちは、引地です。 先日、北海道の函館で行われた「船の上で海を学ぼう! 2018」に参加してきました。 そのプロジェクトなんなの? 簡単に言うと、全国から約30人の高校生・大学生が集まり、北海道大学の”おしょろ丸”という船で海洋学実習をしよ…

赤目四十八滝 (三重県)

三重県名張市の 赤目四十八滝に行きました! なんか近鉄のポスターを見て、行きたくなったんだよね。 それがこちら☟ 赤目四十八滝 近鉄ポスター というわけでご紹介します! 目次 赤目四十八滝とは 滝へと向かう オオサンショウウオと会える 圧巻の自然を感…

その他の記事 トップページ

このページでは旅行など様々なテーマの記事を お届けしていきます。 下のリンクから各記事をご覧ください☟ 【『船の上で海を学ぼう!2018』シリーズ】 k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #oshoro18 へ! 【旅行シリーズ】 k-mks43…

読書録 トップページ

このページは読書に関する記事を ピックアップしてお届けします。 下のリンクから各記事をご覧ください☟ k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #読書録 へ!

防災情報関連 トップページ

気象防災に関する情報を まとめた記事の一覧です。 災害時に一番大切なものは「正しい情報」です!1つの情報で助かる命がある! 下のリンクから各記事に飛べます☟ (随時更新) k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com 他の記事は #防災情報 へ!

気象予報士試験 トップページ

気象予報士試験対策を含めた 気象学全般についての記事の一覧です。 気象予報士を目指していない方でも役に立つ情報がたくさんあると思います! 下のリンクから各記事に飛べます☟ (随時更新) k-mks437.hatenablog.com k-mks437.hatenablog.com k-mks437.ha…