傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【天気の疑問5】雲はなぜ白いのか

水や氷で出来ている雲がなぜ白いのか?それにはおなじみの「散乱」という現象が関わっていました。

【天気の疑問4】雲って何で出来ている?

いつも空を見上げればそこにある雲。でも雲って何からできているの?なんで落ちてこないの?

【動画投稿1本目】青空・夕焼けの仕組み

YouTubeに投稿しました! 初めての動画です。 www.youtube.com これまでブログにしてきた内容ですが、 より分かりやすい内容になっているはずです。 改善点は多々ありますが・・・。 2本目以降に反映したいと思います。 ぜひご覧ください!

第1回 天気予報の精度検証大会

勝手にやる企画第一弾。 今回は2020年5月3日の天気を どのサイト(会社)が精度よく予想できたか という検証を行います。 ※この検証はあくまでも 今回の結果のみでの精度評価であり、 必ずしもそのサイトの精度を 正確に評価するものではありません。 遊びの…

【天気の疑問3】紫の空が存在する!?

天気の疑問シリーズ 第3回は「紫の空が存在する!?」 今回は不思議な空について 皆さんにご紹介します。 実は原理としては 前回までのブログと同じです☟ k-mks437.hatenablog.com 今回は写真多めでお届けしますが、 自分で撮ったものがほとんどありません…

【天気の疑問2】なぜ夕焼けは見える?

天気の疑問シリーズ 第2回は「なぜ夕焼けは見える?」 前回は空が青く見える理由をお話ししました。 今回は夕焼けの謎についてです。 この写真は朝日ですが、夕焼けと原理は同じです。(撮影:南三陸町の海岸) 実は前回のスピンオフというか 原理としては…

【天気の疑問1】なぜ空は青いのか?

天気の疑問シリーズ 第1回は「なぜ空は青いのか?」 当たり前なのですが、 その理由を考えたことがない人は多いかもしれません。 空の青さと海の青さは全く違う理由らしい。(撮影:浄土ヶ浜) 物理を習った人は分かると思うのですが、 少し考えてみましょ…

【努力は報われるのか】喜多川泰さん「運転者」を読んだ。

運は良くなるのか?努力は報われるのか? 多くの人が感じたことがあるであろう疑問に、新しい価値観を投げ込んでくれる本です。

【vol.4】ある大学生が気象予報士になるまで。

僕が気象予報士試験に合格するまでの経緯、苦悩をお伝えします。皆さんの心を少しでも軽くできれば嬉しいです。

【vol.3】気象予報士試験に合格する!実技編

みんなが苦しむ実技試験。そもそも実技とはどんな内容か、テキストや講座なども紹介します。

【vol.2】気象予報士試験に合格する!学科編

気象予報士試験の学科試験について、内容や勉強法などをまとめてみました。おすすめテキストの紹介もあります。

【vol.1】気象予報士試験を知る。

気象予報士試験を受けたいけどよくわからない、気象予報士に興味があるという人へ。試験のことをざっくりまとめてみました。