傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

猊鼻渓&幽玄洞(岩手県)

 

※過去の記事をリメイクして配信します。

 

今日は、岩手県一関市の

猊鼻渓&幽玄洞をご紹介します。

 

前回の龍泉洞はこちらから👇🏻

 

k-mks437.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

 

猊鼻渓とは

 

猊鼻渓(げいびけい)は、

岩手県一関市にある渓谷です。

 

岩手県で初めて国の名勝に指定されました。

 

f:id:k_mks437:20190928121309j:image

 

読み方が難しいですね。

 

猊は獅子という意味があります。

 

削られた鍾乳石が獅子の鼻に似ていることから

名付けられたようです。

(Wikipedia参考)

 

 

 

舟下りを体験

 

猊鼻渓の目玉は舟下りです。

 

f:id:k_mks437:20190928203157j:image

 

船頭の方が色んな話をしながら

船を漕いでくれます。

 

上り下りとも手で漕いで進むのは

日本でもかなりレアだそうです!

 

f:id:k_mks437:20190928203923j:image


f:id:k_mks437:20190928203926j:image

 

たくさんの鵜が船についてきます。

 

この鳥は鵜であってるのかな?

 

船内では鯉のエサが売られていますが、

ほとんど鳥たちに食べられます。。

 

f:id:k_mks437:20190928205807j:image


f:id:k_mks437:20190928205640j:image

 

侵食された地形が美しい!

 

f:id:k_mks437:20190928205333j:image

 

カメラに収まらない程の絶壁。。

 

とにかく自然の雄大さと静けさを

体で感じることが出来ます。

 

 

 

幽玄洞に行く

 

猊鼻渓の近くには幽玄洞という

鍾乳洞があります。

 

f:id:k_mks437:20190928210044j:image

 

前回の龍泉洞よりは小さいですが、

かなり自然に近い状態になっています。

 

f:id:k_mks437:20190928210404j:image

 

f:id:k_mks437:20190928210458j:image

 

こっちはこっちで魅力がある!

 

ただ、足腰が弱い方は注意です。

そして、コウモリも普通にいます。

 

コウモリにビックリして階段の上からスマホを投げてしまいました。。

 

猊鼻渓に行く時は、

ぜひ寄ってみてください!

 

 

 

最後に

 

猊鼻渓&幽玄洞はいかがでしたか?

 

例によって僕たちは車で行きましたが、

ここはJR大船渡線猊鼻渓駅から

徒歩で行ける距離にあります。

 

ただ、幽玄洞は少し遠いかも。

 

ぜひ行ってみてください。