傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

松岡修造さんの『弱さをさらけ出す勇気』を読んだ。

 

 

みなさんは「尊敬している人は誰ですか?」と聞かれて、

だれかパッと思い浮かぶ人はいるでしょうか。

 

僕はなかなか1人に絞るというのは難しいですが、 

元テニスプレイヤーの松岡修造さんは尊敬する人の1人です。

 

そんな松岡さんが書かれた

『弱さをさらけ出す勇気』を読んでみました。

 

f:id:k_mks437:20181006201005j:image

 

 

<目次>

 

弱さを全否定せず、武器にせよ。

 

“心の弱さはダメなこと

とにかく何にも動じない強いメンタルを作ろう!”

 

これまで僕はこういう考え方で生きてきました。

 

ただ、松岡さんはこの本の冒頭でこのようなことを書かれています。

 

思うような結果が出せない、プレッシャーに押しつぶされやすい・・・はっきり言いましょう。僕のなかでは、「弱さOK!」なんです。

なぜなら、そう思うのはひとつの“気づき”だからです。

 

弱さを消すのではなく

強さへと転換する武器にする!

 

この考え方は自分の中になかったです。

また、こんなことも書かれています。

 

うしろめたさを感じるのは、「本気にならなかった自分がよくない」と思っているからですよね。

モヤモヤするのは、何が正しいことかわかっているからなんです。だから、モヤモヤしたら喜んでしまおう。そして、自分を変えていくチャンスにしていこう!

 

全力で取り組んでベストが出せなかったのと、

初めから中途半端にトライするのは

同じ結果でも得るものが全然違います。

 

なんなら、中途半端にトライしたら

自分の弱さにすら気づけないのかもしれません。

 

自分の弱さを『受け入れる』ということから、

成長が始まるのかもしれませんね。

 

 

出会いは心で引き寄せる。

 

松岡さんといえば、とにかく熱くてポジティブで、

心の弱さとは無縁の人という印象です。

 

ただ、本来の松岡さんは心の弱さや不安が

表に出てしまう人だったそうです。

 

そんな松岡さんを変えたのが、

ボブというテニス界の名コーチでした。

 

松岡さんは出会いについて、

哲学者・教育者の森信三先生という方の影響を

受けてきたそうで、このように紹介しています。

 

人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。しかし、うちに求める心なくば、眼前にその人ありとも、縁は生じず。

- 『一日一語』致知出版社

 

なるほど、求める心か。

なかなか難しいことですよね(笑)

 

でもこの考え方を持っているだけで、

何かしら自分のプラスになりますね。

 

僕も森先生の著書を読んで

もっと深い部分まで理解しようと思います。

 

成功者はマイナス思考を“選択しない”人。

 

ここまで読んでいただけば、

何もせずに心が強い人はいない

ということが分かると思います。

 

ではなぜ、一流のアスリートの方たちは

ここ一番の大舞台で実力を発揮できるのでしょうか。

 

それは、マイナス思考を“選択しない”ための

レーニングをしているからです。

 

これが本来の意味のメンタルトレーニングです。

取り除くのではなく、選択しない。

 

この意識でメンタルトレーニングをすれば、

これまでとは違った気持ちで勝負に挑めそうです。

 

実は高校時代もメンタルトレーニングをしていたのですが、

なかなかこういう考え方で取り組むことは出来なかったです。

 

先生はその意図で指導してくれていたのかもしれませんが、

自分の理解が追い付いてなかったんですね。

 

 

さて、松岡さんはこの本の最後にこんなことを書いています。

 

「本当の意味での人の評価は、目に見える成功だけで測れない。いちばん大事なことは、その人がどう生きているかなんだ」と、心から思えるようになりました。

 

他人の評価を気にするな! というのはよく聞く言葉で

頭の中でも理解しているんですが、

なかなか100%で実行するのは難しいです。

 

だからこそ、自分の中で常に100%に近づけていく意識を

持っていないといけないのかなと。

 

この本を読んで、またひとつ自分の意志を確認出来ました。

 

 

もし興味を持って、もっと深く知りたいと思ったら、

ぜひ本屋さんでパラパラめくってみてください。

 

松岡さん自身の体験、アスリートとの対談を通じて

具体的なエピソードを書いてくれているので、

簡単に読み進められます。

 

弱さをさらけだす勇気

弱さをさらけだす勇気