傘がなくたって走り出せ!

KEITALK 天気を楽しめば人生が楽しくなる!

修行中の気象予報士です。YouTubeでの動画投稿に力を入れています。

「oshoro18 補完プログラム」 ~感想編~

 

こんにちは、引地です。

先日、北海道の函館で行われた「船の上で海を学ぼう! 2018」に参加してきました。

 

そのプロジェクトなんなの?

 

簡単に言うと、全国から約30人の高校生・大学生が集まり、北海道大学の”おしょろ丸”という船で海洋学実習をしようというものです。

 

クラウドファンディングで238名のサポーターの方から148万円の資金援助を受け、このプロジェクトは開催されました。

 

本当に感謝しかありません。
ありがとうございます!

 

ちなみに、おしょろ丸はこんな船👇

f:id:k_mks437:20180917223017j:image

 

今回、サポーターの皆さんへの感謝と、自分自身のために「oshoro18 補完プログラム」としてブログを書くことにしました。

 

こんな調子に乗っていいのかわかりませんが、せめてもの恩返しという事で・・・。

友達には格好つけるなとツッコまれそうですが、たまにはええやんってことにしておいてください(笑)

 

ちなみに、全部で5回を予定しています。

①感想編

②実習まとめ編Ⅰ

③実習まとめ編Ⅱ

④茂木先生講義編

⑤本多先生講義編

 

参加していない人も、これを見ていただければ行った気になれるかもしれません(笑)

すぐには書けないかもしれませんが、のんびりと書き上げていきますので、最後までお付き合いください !

 

 

 

✄--------------- ココカラホンペン ---------------✄

 

 

ありきたりな感想になってしまうのですが、本当にかけがえのない経験が出来ました。

海洋学の知識・体験はもちろん、最高の仲間たち・先生方に出会えたことが何よりも幸せなことだと思っています。

 

今回、フェイスブックでこのプロジェクトを知ることになりました。

僕は大学で気象の勉強をしていて自然科学全般に興味があったのですが、はっきり言って海洋学のことはほとんど何も知りません。

 

だから不安半分、期待半分で申し込みをしました。

でもそれ以上に「このチャンスを逃したら後悔する」というような感覚でした。

 

 

もし、このプロジェクトが1年前・1年後なら参加できなかったかもしれません。

小中高と野球を通じていろんなことを教えていただき、大学に入って気象の仲間と出会い、そしてこのタイミングだったからこそ、このプロジェクトにご縁があったのかなと思います。

 

自分の人生で何か1パーツでも欠けていたら、ここにたどり着けず皆さんに出会う事もなかったかもしれません。

そう考えると人生って不思議じゃないですか?

 

何の話してるんでしょうか(笑)

 

脱線してしまいましたが、今回のプロジェクトに巡り合えて本当に良かったと思っています。

出会ってくれた皆さんに感謝です。

 

これからも新たな出会いを引き寄せ、深めていけるように、積極的に行動していきたいと思います。

 

 

次回 「oshoro18 補完プログラム」Part2

実習まとめ編Ⅰです。